SSブログ

何故?最近どうしてここまでガソリン代が高くなるの

最近、気が付いたらガソリンの値段がドンドン高くなってます!
10年くらい前まで1リットル140円代だったのに170円近くまで値上がりして値上げが止まりません。

実はもう3ヶ月近くも連続で値上がりを続けています!(最近、ようやく少し値段が落ち着いてきましたが)

今年の4月から消費税増税で色んな物の値段が高くなって生活が苦しい人には更に追い打ちですよね。

でも、不思議とガソリン値下げの話はあまりテレビ等で話題になりません。ナゼ?

今回の止まらないガソリン値上げの要因は大きく分けて2つになります。
1、産油国の政情不安
2、円安が進んでいる

「1、産油国の政情不安」
日本は中東国からの石油の輸入量が非常に多いです。
その中で産油国イラクが今年に入ってから武装組織が国内で戦闘を行なっているので、原油が日本に届きにくくなっています。

更に、産油国ロシアがウクライナの一部をロシア領土にした
事でヨーロッパ各国から経済制裁を受け、逆にロシアがヨーロッパに対して報復制裁で原油を販売停止をしようとしている。
これにより、世界の石油の供給が足りずに値上がりしています。

「2、円安が進んでいる(つい最近一ドル110円まで来ました!)」
ロシアやイラクからの石油の供給量が減ってきていることは
お伝えしましたが、

追い打ちを書けるのが、円とドルの相場で去年の始めと比較すると約1割の
円安が進み
・原油の仕入れ値
・輸入コスト
が一気に値上がりすることになりました。
石油は仕入れ価格がすぐに店頭価格に反映される物なので、ガソリンスタンドや
石油販売会社はそのまま値上げせざるおえなかった様です。


ガソリンの価格高騰はアベノミクスの景気回復をまだまだ多くの人が
実感できない中では生活の苦しさをさらに増してしまします。
はやく値段が下がってくれる時が来て欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。