SSブログ

香港のデモの規模がここまで大きくなった理由は・・・ [政治]

香港で過去最大規模のデモが行われています。
主要な繁華街では周辺道路も含めて占拠されています。

更には、1000以上の学生が行政長官官邸の周辺を
取り囲んででデモ活動は活発になる一方です。

これを受けて香港の行政長官(梁振英:りょう しんえい)
が「デモ隊との対話」を行うと態度を示した。

香港政府トップがここまで動くのはやはり規模の大きさを
ものがたっていると言えるでしょう。

ここまでデモが大きくなった理由は
次期行政長官選挙の制度改革に対する不満が原因です。

簡単に言いますと、次の香港の行政を取り仕切る長官の
候補者は中国の中央政府が認めた人物しか認めないという
香港の自治を否定した制度改革が原因です。

これを受けて、10000人以上もの大学生が授業の
ボイコット行いました。

大学生のボイコットに共感した高校生4000人以上が
授業のボイコットを行いデモが拡大していきました。

これに呼応して活動家団体が一層規模が勢いを増しました。


しかし、これほど国の行く末を憂いた大規模な活動ですが
一方で冷めた目で見る人たちがいます。


それは年齢が上のビジネスマン層や事業主達です。
デモが行われている場所が主要な繁華街ということもあり、
事業に与える深刻な被害を懸念しています。

デモが行われている間はその地域のビジネスが停滞し大きな
損害を生み出している可能性が高い上に繁華街事業所の
家賃が非常に高い(1日で150万円程かかるテナントも
有るそうです!)

これらの影響によるのかデモに反対する近隣住民約1000人が
デモ隊と激しく反発しあい多数のケガ人が出ています。

国にあり方を強く問う一方でデモの短期終息の望む声も
上がっています。


今の生活を守るのか、将来の子供たちの人権を持った生活を
守るのが大事か簡単には決められないでしょう。


国の都合だけで進む政治は「国による国のための国による政治」
リンカーンと真逆になりますかね?(笑)
平和に人間として尊重される未来を手に入れるための訴えが届く
日がいつになるのでしょうか。

早い到来を待っています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。